ジェノベーゼ

最近、お姉ちゃん(瀬奈)の料理に感化され

自主的に作るようになった佳奈。。。

特にスクランブルエッグは混ぜるだけの簡単料理
IMG_9632_20170625141623ffb.jpg

実はこの料理も奥が深いという事は、まだ知らず
IMG_9633_20170625141622675.jpg

さて、湯の川道の駅で侑奈に見つかった(笑)かき氷
IMG_9640_20170625141619fb2.jpg

1杯400円は高いよぉ~と思いながらしぶしぶ購入すると・・・
IMG_9638_201706251416214f3.jpg
な、なんと美味 

氷事態がバニラアイスではないか
IMG_9639_20170625141620ec4.jpg
なんとも不思議な食感・・・『スノーアイス』という新発見かき氷でした

こちらは名物鯛焼き
IMG_9642_20170625141618f01.jpg

そして・・・私も。。。

ご近所のBARマスターのフェイスブック投稿に

なんとも美味しそうなジェノベーゼ(手づくり)

私は、、、なかなか手づくりでは難しいですが・・・

こんな素敵なものを発見
IMG_9644_201706251422425dd.jpg

『ジェノベーゼ』バジルペーストにチーズやオリーブオイル等で味付けしてあります
IMG_9645_20170625142241a40.jpg

パスタを湯がき
IMG_9647_2017062514224078d.jpg

ジェノベーゼで和えれば、あっという間にバジルパスタの完成です
IMG_9648_201706251422398df.jpg

ニンニクたっぷり唐揚げ
IMG_9646_201706251422385f2.jpg
*湯の川道の駅で生ニンニク(通常は干してある)を見つけましたので

すりおろして、醬油と合わせ・・・鶏肉に1時間ほど漬け

片栗粉をまぶして、多めの油で炒めました。

こんな感じでワンプレート完成です
IMG_9650_20170625142238ece.jpg

侑奈は遊び疲れて爆睡
IMG_9651_20170625143639296.jpg

お姉ちゃんたちに、いいように遊ばれています
IMG_9652_2017062514363861d.jpg IMG_9653_2017062514363718d.jpg

IMG_9654_201706251436367c3.jpg



別窓 | めし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10人前で680円!!

昨夜は、私も奥さんも会合で夜は不在だったのですが・・・

瀬奈が・・・

御飯は私が作るけん、安心して出かけてくるだわぁ~

と、、、

出かけましたら・・・

瀬奈からLINEが

出来たよ~ と、、、この写真
IMG_9614_20170624072200380.jpg
鶏肉ベースの海老焼売、白菜、ニラ、豆腐の入ったスープ

料理なんて、特に教えていないのに・・・

いつの間にか・・・

お父ちゃんの背中を見ていてくれたのか(笑)

そして・・・

大切な取引の朝…

がっつり頂きましたよ~
IMG_9615_2017062407220026c.jpg
瀬奈、美味しかったぞ~


松江での取引も無事に終わり・・・

夕方、侑奈とスーパーのお魚屋さんへ行くと

なんと、立派なマンサクが680円*70センチくらいの

早速、お造りにしてみました
IMG_9616_20170624072159ad7.jpg

中からこれまた立派な卵が出てきまして・・・

煮付けに
IMG_9619_20170624072158d0f.jpg

680円で、海の幸10人前・・・山陰最高です
IMG_9622_2017062407215711b.jpg

別窓 | めし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

内覧会

いよいよ、本日お茶道具市の内覧会
IMG_9611_20170624071919b1e.jpg

県内外より大勢の御来場者がいらゃっしゃっています
IMG_9612_20170624071919dc1.jpg

そして、、、取引は明日です
IMG_9613_20170624071918025.jpg

別窓 | 古美術・骨董・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

飾りつけ

今日はお茶道具市の飾りつけの為・・・

松江にある県民会館へ
IMG_9605.jpg

こんな感じで、飾り付けていきます
IMG_9604_20170624071557432.jpg

別窓 | 古美術・骨董・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旬の贈り物

先日、太公望の友人より賜りました・・・

今が旬『アオリイカ』
IMG_9578_201706240709409f2.jpg

肉厚の身は隠し包丁を入れ・・・お造りに
IMG_9577.jpg

ゲソはさっと湯通しして
IMG_9579.jpg

旬のオクラを添えて
IMG_9581_2017062407093750d.jpg

しょうが醤油を掛けて・・・美味しすぎる
IMG_9585_2017062407093717b.jpg

あと、友人オススメのイカのホイル焼き  めっちゃ美味い
IMG_9590.jpg
本当にありがとう 次は一緒に釣りに
別窓 | めし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 石雲堂食堂 | NEXT